チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

チェコに向けて出発

Dobrý den

今まで準備して来ましたが、いよいよチェコに出発する日が来ました。

出発当日はセントレア空港まで奥さんが見送りに来てくれました。

色々な思いがありましたがそれの1割も口に出すことができませんでした。

 

※注)実際に出発したのは2017年11月9日ですが、僕の怠慢により更新が1ヶ月遅れてしまいました。

 

まずはチェックイン。

航空会社はFINNAIR です。初めてです。

セントレアは保安検査も出国審査も空いているので時間を持て余してしまいます。

なので仕方なくラウンジへ。

f:id:s1nagak1:20171211062800j:plain

このモヤモヤした気持ちを払拭するために朝からビール。

喉が乾いていたので2杯。

 

セントレアからヘルシンキ

FINNAIR AY080便 11:55発ー15:10着

機内に入るとCAさんがアメニティを配布してくれます。

中身は靴下、アイマスク、耳栓、歯磨きセット。

FINNAIRがコラボしているmarimekko柄でかわいいです。

が、僕は必要ないので一切使いませんでした。

f:id:s1nagak1:20171211063319j:plain

そして1回目の食事です。

日本食を選択。

f:id:s1nagak1:20171211064845j:plain

2回目は選択の余地なく焼きおにぎり。

僕は大歓迎だけどね。

f:id:s1nagak1:20171211065100j:plain

 

ヘルシンキ空港

ヘルシンキ空港はコンパクトなので迷わず、乗り継ぎがしやすいです。

恒例の時間が余ったからラウンジへ。

f:id:s1nagak1:20171211065347j:plain

日替わりスープが美味しかったです。

ヘルシンキ空港は初めてなのでちゃんと空港内もチェックします。

免税店ではなんと毛皮が売ってました。

f:id:s1nagak1:20171211065915j:plain

これ買っても持って帰れるのか???

 

ヘルシンキからプラハ

FINNAIR AY1223便 17:35発ー18:45着

なぜか会社が取ってくれたチケットがグレードが高いやつだったらしく、ビジネスクラスにアップグレードされてました。

もうお腹いっぱいなのにビジネスクラスだから料理出てくる。

さっきラウンジで食べなけりゃよかった。

f:id:s1nagak1:20171211072323j:plain

せっかくビジネスだからこっちも負けじと食べる。

 

そうこうしてプラハに着きました。

最強のドイツ料理見つけた

Dobrý den

ドイツで最強の料理を発見しました。

その名は、

 

Currywrust

 

f:id:s1nagak1:20170915045828j:plain

 

ソーセージにカレー味のケチャップがかかっているだけですが、侮るなかれ。

破壊力は抜群!ドイルビールにぴったり!

 

ドイルのスーパーへにはソースだけでも売っているので是非お試しください!

ケチャップで有名なHEINZも出しているので味は折り紙つきです。

 

f:id:s1nagak1:20170915052347j:plain

 

ドイツ出張 ハノーバーへの移動編

Dobrý den

9/10からドイツのハノーバーに出張してます。

弊社の製品をEMO2017 Hannover に出展するので、それのセットアップからセットダウンまでします。

 

http://www.emo-hannover.de/home

 

ハノーバーまではLufthansa航空で行きます。

弊社は愛知県にあるのでいつもセントレアからです。セントレアって免税店もラウンジもショボいですよね…

 

セントレア→フランクフルト

  • Lufthansa LH737便
  • 9:45発(日本時間)ー15:00(ドイツ時間)

7:45にはセントレアに着いていないといけないので、5:30起きの6:00出です。

ゲキねむだし、朝ごはんもなしです。

  • 機材はAirbusのA340-300
  • とりあえず一杯

f:id:s1nagak1:20170915043950j:plain

ドイツビールのとおつまみのプレッツェル

 

  • 1回目の食事

f:id:s1nagak1:20170915044115j:plain

トマトチキンペンネと味噌牛丼が選べましたが、僕が選んだのは味噌牛丼です。肉は柔らかくて味付けもバッチリで美味かったです👍

ドイツビールにも合う~

 

  • 軽食

f:id:s1nagak1:20170915044234j:plain

おにぎりかカステラが選べましたが、ここは甘い物が食べたかったのでカステラをチョイス。

 

  • 2回目の食事

f:id:s1nagak1:20170915044331j:plain

ソーセージか焼うどんの選択。ここはもちろんソーセージでしょ!(ビール飲むこと前提)

 

フランクフルト空港

フランクフルト空港は今回で4回目なのですが、いつもデカさに圧倒されます。

Lufthansa 航空の飛行機がいっぱい駐機されていてました。

 

フランクフルト→ハノーバー

  • Lufthansa LH54便
  • 17:10発(ドイツ時間)ー18:00着(ドイツ時間)
  • 機材は分かりませんでした。。。
  • ここでもとりあえず一杯

 

ハノーバー空港にはドイツ赴任している先輩が迎えに来てくれました。

そのままホテルにチェックインして、夜ごはんを食べてこの日は終了でした。

人生初の人間ドック

Dobrý den

我が社ほ海外赴任者は人間ドックを受けなければいけないので、先日受けに行ってきました。行った病院は桑名市にある桑名東医療センターです。

僕は28歳で人間ドック受けるの初めてだったのでちょっと緊張しました。

 

桑名東医療センター

朝8:30から受付が始まりました。

www.kuwanacmc.or.jp

不安があったのはバリウム飲むところでした。

一口目に顆粒の発泡剤とバリウムを飲んで、そのあと余ったバリウムを一気飲みするのがキツかった。何度もゲップ出そうになった。

 

検診は、

・検便

・検尿

・身長、体重、腹囲

・視力、聴力

・血液検査

・眼底、眼圧

・心電図

・肺レントゲン

・腹部エコー

バリウム

 

午前11:00ごろにはすべて終わったので、そのあとはお昼を食べに行きました。

 

お昼ごはん

桑名東医療センターで人間ドックを受けた人には、桑名シティホテルのランチバイキング無料券がもらえます。

 

www.kuwana-cityhotel.co.jp

 

桑名シティホテルは桑名東医療センターのほぼ隣にあるので、人間ドック終わりにそのまま行くことができます。

肝心の料理はメイン料理は数種類から選べ、あとのごはんやパン、おかず、ドリンクなどは全て食べ放題です!ホテルなので味も完璧。

バリウム飲んだあとの重い腹というのが惜しかった。完璧なコンディションだったらもっと堪能できたのに!

銀行残高証明書の発行

だいぶ前の話になりますが。

チェコのビザを申請するには英文の銀行残高証明書も必要になってきます。

いったいいくつ証明書提出すればいいんやという気持ちになってきますが、ここは我慢して。

 

最低預金金額

チェコ就労ビザを取得する際は、81,500コルナ以上入っている口座の残高証明書を提出しなければいけません。

 81,500コルナって日本円でいくらでしょう?

2017年8月27日の時点では、1チェココルナ=約4.99円ですので、日本円で約406,685円です。

結構高いですね。

↓ちなみに最新のレートは下記のページで確認することができます。

www.xe.com

 

 僕の場合、生活費の口座と貯金の口座を分けていて、生活費の口座では足りない恐れがあったので貯金口座のソニー銀行の残高証明を取りました。

 

手数料と申請方法は?

ソニー銀行で英文の残高証明書を発行する場合の手数料は432円でした。

依頼もヘルプデスクに電話したらできるのでとても簡単でした。

f:id:s1nagak1:20170827010058p:plain

 

moneykit.net

 

某地銀は1,080円でしたので、やはりネット銀行はこのへんがお得ですね。

 

残高証明書が到着

電話で発行依頼をしてから、1週間ほどで残高証明書が郵送されてきました。

f:id:s1nagak1:20170827005842p:plain

 

この証明書とソニー銀行が発行しているクレジットカードのコピーをつけて会社の総務課へ提出しました。

ちなみに僕が持っているクレジットカードは、Sony Bank Walletです。

 

 

海外赴任する時、生命保険ってどうなるんだ?

海外赴任する時、生命保険ってどうなるんだ?と、ふと疑問に思いました。

海外で怪我や病気になった時も保障してくるのか?

各種申請やお知らせはどうやって行うのか?

はたまた赴任する前に解約していかなければいけないの?

いろんな疑問が湧いてきます。

 

保険の加入状況

僕は現在、第一生命の生命保険に加入しています。財形や年金はしてません。

勤務先で加入しているので団体扱いになってます。

保険料は給与から控除されています。

 

生保レディーに聞いてみた

僕の担当の生保レディーさんに会って実際に聞いてみた。

会うなり質問をぶつける僕に対して生保レディーさんは「海外渡航のてびき」という冊子を見せて、基本的には海外でも今の保障がつづきます。と説明してくれました。

f:id:s1nagak1:20170818231207j:plain

 

海外での保障と問合せまとめ

気になるところだけざっくりとまとめてみました。

  1. 保険料の納付は今まで通り給与から天引きできる。
  2. 海外での怪我や病気も日本と同様に保障対象。保険金請求もできる。海外送金にすると手数料は請求者負担。(親族を代理人にしておくとその人でも請求できる。)
  3. 海外出発までに海外渡航届を提出して、連絡が取れる国内の住所へ変更しておく。保険契約等のお知らせは国内の住所へ。満期保険金関係は海外にも郵送してくれる。
  4. 海外からの問合せは専用の電話番号へ

※上記の内容は保険会社や契約内容によって相違がある場合があるので必ずご自身の保険会社に問合せて下さい!

 

海外へ出発する前に海外渡航届さえ出しておけば、特に今まで通りでいいと分かって少しほっとしました。

チェコでは外国人用の病院へ行って高額な医療費を請求されるかもしれませんし、チェコで子どももできるかもしれませんので保険は万全で海外赴任したいと思います。

予防接種 その2

Dobŕy den(こんにちは)

お盆休み真っ只中ですが、名鉄病院に予防接種の2回目に行ってきました。

 

接種間隔

医者からは1回目を打ってから1ヶ月後に来てください。と言われてましたが、いろいろ事情があって今になってしまいました。前回接種したのが6月1日なので約2ヶ月半経過してました。

心配性の僕は医者に怒られるのではと内心ビクビクしながら診察室に入りましたが、僕の心配とは裏腹に先生は淡々と注射してくれました。あんまりよくはないですが、接種間隔はだいたいでいいのかな~と思います。

 

血液検査の結果

前回の時に採血して抗体検査していた結果が出ました。

f:id:s1nagak1:20170818104542p:plain

検査基準は、

f:id:s1nagak1:20170818104901j:plain

おたふくかぜの抗体だけ少し少なかったので打つことになりました。

成人男性がおたふくかぜになると無精子症になるそうです。怖い…

 

2回目の接種内容

上記の抗体検査の結果を踏まえて今回は3本の注射を打ちました。

A型肝炎B型肝炎の混合

・おたふくかぜ

・ダニ脳炎

 

3回目の接種

3回目は6~12ヶ月後に接種します。僕の場合、その頃にはチェコに行っているのでチェコで接種して下さいと言われました。

その場合、グリーンカードと呼ばれる接種記録を持っていくとスムーズにできるらしいです。

f:id:s1nagak1:20170818105838p:plain