チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

チェコに向けて出発

Dobrý den 今まで準備して来ましたが、いよいよチェコに出発する日が来ました。 出発当日はセントレア空港まで奥さんが見送りに来てくれました。 色々な思いがありましたがそれの1割も口に出すことができませんでした。 ※注)実際に出発したのは2017年11月9…

最強のドイツ料理見つけた

Dobrý den ドイツで最強の料理を発見しました。 その名は、 Currywrust ソーセージにカレー味のケチャップがかかっているだけですが、侮るなかれ。 破壊力は抜群!ドイルビールにぴったり! ドイルのスーパーへにはソースだけでも売っているので是非お試しく…

ドイツ出張 ハノーバーへの移動編

Dobrý den 9/10からドイツのハノーバーに出張してます。 弊社の製品をEMO2017 Hannover に出展するので、それのセットアップからセットダウンまでします。 http://www.emo-hannover.de/home ハノーバーまではLufthansa航空で行きます。 弊社は愛知県にあるの…

人生初の人間ドック

Dobrý den 我が社ほ海外赴任者は人間ドックを受けなければいけないので、先日受けに行ってきました。行った病院は桑名市にある桑名東医療センターです。 僕は28歳で人間ドック受けるの初めてだったのでちょっと緊張しました。 桑名東医療センター 朝8:30から…

銀行残高証明書の発行

だいぶ前の話になりますが。 チェコのビザを申請するには英文の銀行残高証明書も必要になってきます。 いったいいくつ証明書提出すればいいんやという気持ちになってきますが、ここは我慢して。 最低預金金額 チェコの就労ビザを取得する際は、81,500コルナ…

海外赴任する時、生命保険ってどうなるんだ?

海外赴任する時、生命保険ってどうなるんだ?と、ふと疑問に思いました。 海外で怪我や病気になった時も保障してくるのか? 各種申請やお知らせはどうやって行うのか? はたまた赴任する前に解約していかなければいけないの? いろんな疑問が湧いてきます。 …

予防接種 その2

Dobŕy den(こんにちは) お盆休み真っ只中ですが、名鉄病院に予防接種の2回目に行ってきました。 接種間隔 医者からは1回目を打ってから1ヶ月後に来てください。と言われてましたが、いろいろ事情があって今になってしまいました。前回接種したのが6月1日なの…

チェコ語の勉強始めます

ご無沙汰しております。 お盆休み真最中です!僕の会社は8月12日~20日まで休みです。 今年はどこにも行かず、赴任に向けた身辺整理をしようと思っています。 断捨離。 売れそうなものはヤフオクへ。 そして必要な物の購入。 今欲しいのは、iPadの画面をテレ…

犯罪経歴証明書の申請&受取りに行ってきた

少し前の話になりますが。。。 チェコのビザを取得するためには、警察が発行している犯罪経歴証明書が必要らしいです。 まずは三重県警察本部のホームページで下調べ www.police.pref.mie.jp ホームページによると、証明書の発行は津市の三重県警察本部でし…

予防接種 その1

海外赴任をするときは予防接種を受けて行くことが推奨されています。 僕の会社でも予防接種は義務になっているので嫁さんと行くことにしました。 名鉄病院の予防接種センター 名鉄栄生駅の隣にある名鉄病院が予防接種センターを持っていて、会社と契約してい…

大学卒業証明書の発行

チェコ赴任が決まってからはじめての準備は、大学の卒業証明書を発行するところから。 英文の卒業証明書 チェコ大使館に提出するものは英文の卒業証明書らしいです。 僕の場合、金沢大学理工学域機械工学類卒業なのでとりあえず大学のホームページに行ってみ…