
世界で見たものそのままブログ

世界中で見たものや感じたことをそのまま書くブログです。

セントレアからシンガポールへのフライトと入国時の注意点

シンガポールへの出張が決まり、いよいよ出発の日が来ました!

 

今回の日程は、2017年3月1日から4月28日までの59日間です。(長い…)

シンガポールでの滞在はビザが無い場合、30日までなので今回は途中で一度マレーシアに出国して、再度シンガポールに入国します。(この技が使えるのは一回までです)

 

僕が乗ったのは

10:30 中部国際空港

16:20 チャンギ国際空港

シンガポール航空 SQ671便

機材は、Airbus A330

でした。

 

f:id:s1nagak1:20170328003137j:image

 

出国審査を通過して搭乗まで少し時間があったので、初めてラウンジを利用してみました!

というのも、楽天プレミアムカードについてくるプライオリティパスを入手したから無料で利用できるのです!この件はまた別記事で詳しく書きたいと思います。

 

離陸して間も無くドリンクのサービスの時間が来ました。

スナックはピーナッツでした。

僕は迷わずビールを注文。

 

f:id:s1nagak1:20170328004532j:image

 

ビールはシンガポールの国民的ビールのタイガーでした。

続いて機内食のサービス。

 

f:id:s1nagak1:20170328004856j:image

 

この先日本食が恋しくなりそうだったので、和食をチョイス。鳥の味噌煮と茶そばでした。

 

f:id:s1nagak1:20170328005022j:image

 

なんとシンガポール航空はアイスがついてくるのです。しかも抹茶味。

ちょっと贅沢な気分になりました。

 

食事も終わりあとはシンガポールまでの時間をただ過ごすだけ。

この時「君の名は」がやっていて、お恥ずかしながらまだ見てなかったので、ここぞとばかりに見ました。

シンガポールにまだ着いてないのに寂しい気分になりました。

 

この便はチャンギ国際空港のターミナル3に到着します。到着口はターミナルの端なのでイミグレーションまではシャトルトレインで移動します。(歩ける距離ですが)

 

f:id:s1nagak1:20170328234120j:image

 

イミグレーションの前では大きなモニュメントがお出迎えしてくれます。

 

f:id:s1nagak1:20170328234440j:image

 

イミグレーションを抜けるとすぐに荷物受取り台があります。

 

このあと税関なのですが、シンガポールは注意しなければいけません。

タバコは1本の持ち込みから課税対処です!

 

ちなみに僕はとある事情からこっそり1カートン持ち込もうとしたところ、税関に見つかってしまいました。

 

事務所に連れて行かれ、1カートン欲しかったら80SGD、1箱なら8SGD払えと言われました。

払ったら返してくれるんだ!罰金じゃないんだ!

と色々思いましたが、こんなタバコなんていらね!って思ったのでお金を払いませんでした。

 

みなさん、くれぐれもタバコはこっそり持ち込まないように注意してください。