チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

大学卒業証明書の発行

チェコ赴任が決まってからはじめての準備は、大学の卒業証明書を発行するところから。

 

英文の卒業証明書

チェコ大使館に提出するものは英文の卒業証明書らしいです。

僕の場合、金沢大学理工学域機械工学類卒業なのでとりあえず大学のホームページに行ってみます。

 

金沢大学のホームページ

www.kanazawa-u.ac.jp

 

卒業生→卒業証明書申請方法→理工学域機械工学類のページにそれらしいものを発見。

f:id:s1nagak1:20170601232005p:image

http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/south/gakusei/syoumeisyo/index.html

 

証明書発行の申請方法

どうやら郵送で依頼するらしい。

証明書交付願のPDFをダウンロードして、必要事項を記入。

今回は英文の卒業証明書が欲しいのでパスポートのコピーも同封。

返信用封筒も入れてポストへ投函。

 

そうすると、3日後に金沢大学から卒業証明書が郵送されてきました。

中には開封無効の封筒がひとつ。(写真撮るの忘れました)

これを会社の総務課へ提出しました。

 

金沢大学は発行手数料は無料(返信用封筒代はかかるけど)だったから良心的だった。

他の大学だと手数料取るところもあるみたい。私立は特に?