チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

犯罪経歴証明書の申請&受取りに行ってきた

少し前の話になりますが。。。

チェコのビザを取得するためには、警察が発行している犯罪経歴証明書が必要らしいです。

 

まずは三重県警察本部のホームページで下調べ

www.police.pref.mie.jp

 

ホームページによると、証明書の発行は津市の三重県警察本部でしか受付けていないようです。

(津まで行くのめんどい…)

 

申請に必要な物

・パスポート

・運転免許証

三重県収入証紙500円分

渡航確認書類

(今回の場合はチェコ大使館が発行する証明書の提出を要求する旨の文書)

↓実物

f:id:s1nagak1:20170702230340j:image

チェコ大使館とのやり取りは会社の総務課がやってくれているので、この文書をもらう方法はよく分かりません…

 

いざ申請へ

これらを持って三重県警察本部へ行きます。

警察官がうじゃうじゃいて何か嫌な雰囲気。悪いことしてないのに…

ここで暴れだしたらすぐに取押えられるんだろうな~

でも警官暇そうだし隙をつけばそこそこいけるんじゃ…とか考えたり(^^)

受付を済ませて必要書類を確認してもらいます。

パスポートや免許証のコピーを取ってもらって、受取りは約2週間後になると説明を受けます。

もし、受取りの時に用事で行けない場合は委任状を書いておけば家族に取りに行ってもらうことができます。

 

最後に

最後に指紋を採取されました。

それも両手の指ひとつひとつ。厳重!

 

後日、嫁さんに証明書を受取りに行ってもらいました。

証明書は封筒で開封すると無効になるタイプです。

 

これも総務課に提出して犯罪経歴証明書は完了!