チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

チェコ語の勉強始めます

ご無沙汰しております。

お盆休み真最中です!僕の会社は8月12日~20日まで休みです。

今年はどこにも行かず、赴任に向けた身辺整理をしようと思っています。

断捨離。

売れそうなものはヤフオクへ。

そして必要な物の購入。

今欲しいのは、iPadの画面をテレビに映すためのアダプタです。チェコでも日本のテレビや映画が見たいので、iPadNetflixやAbemaTVを見てそれをテレビに写せたらなと思ってます。

 

赴任まであと3ヶ月

今はチェコ大使館にビザの申請をしている段階です。早ければ10月上旬にもビザがおりる予定です。

9月には2週間のドイツ出張もあるので準備期間は実質もっと短いです。

 

チェコに行ったら絶対に必要な物

それはチェコ語です!

僕は英語は少し喋れるし、我が社のチェコ人も英語が喋れるから問題ありません。しかし、買い物やレストランなど生活していく上では必須です。

そこでついに重い腰を上げてようやく買いました。

 

f:id:s1nagak1:20170814233340j:image

 ニューエクスプレス チェコ語

僕は楽天カードを持っててポイントが貯まっていたので楽天ブックで購入しました。

 

チェコ語なんて「こんにちは」すら分からない…

だから初歩から勉強します。

郷に入りては郷に従え

目標は赴任までに簡単な会話ができるようになる!

上海に赴任していた先輩は、業務で使う単語をリストを作ってたって言ってたし、単語も覚えなければ!