チェコに赴任することになった

チェコのこと、海外赴任のこと、気になったことを思い出とともに

予防接種 その2

Dobŕy den(こんにちは)

お盆休み真っ只中ですが、名鉄病院に予防接種の2回目に行ってきました。

 

接種間隔

医者からは1回目を打ってから1ヶ月後に来てください。と言われてましたが、いろいろ事情があって今になってしまいました。前回接種したのが6月1日なので約2ヶ月半経過してました。

心配性の僕は医者に怒られるのではと内心ビクビクしながら診察室に入りましたが、僕の心配とは裏腹に先生は淡々と注射してくれました。あんまりよくはないですが、接種間隔はだいたいでいいのかな~と思います。

 

血液検査の結果

前回の時に採血して抗体検査していた結果が出ました。

f:id:s1nagak1:20170818104542p:plain

検査基準は、

f:id:s1nagak1:20170818104901j:plain

おたふくかぜの抗体だけ少し少なかったので打つことになりました。

成人男性がおたふくかぜになると無精子症になるそうです。怖い…

 

2回目の接種内容

上記の抗体検査の結果を踏まえて今回は3本の注射を打ちました。

A型肝炎B型肝炎の混合

・おたふくかぜ

・ダニ脳炎

 

3回目の接種

3回目は6~12ヶ月後に接種します。僕の場合、その頃にはチェコに行っているのでチェコで接種して下さいと言われました。

その場合、グリーンカードと呼ばれる接種記録を持っていくとスムーズにできるらしいです。

f:id:s1nagak1:20170818105838p:plain